人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EF58 88 をつくる。

EF58 88 をつくる。_d0239839_2275571.jpg
車輌工作第2作目は、「TOMIX 2118 国鉄EF58形電気機関車一般色・Hゴム・ヒサシ付」を使って88号機を作ろうと思います。
いつものことながら走行僅少の新品同様品を入手したわけですが、よく見ると上周りが若干手を加えられています。


EF58 88 をつくる。_d0239839_2275850.jpg
矢印左側から、ヘッドライトシールドビーム化加工、所属名板が「竜」、メーカープレートが「東芝」、ナンバーが「130」。
作ろうとしている88号機とは違った仕様なのでこれらは全て削除します。88号機にした理由のひとつに、丸印の枕梁の形があります。これが長方形のものは日立製、台形のものはその他のメーカー製となっているため、この場合は日立製。日立製で小窓Hゴムヒサシ原型フィルターSGとなると・・・88号機が思い浮かんだわけです。


EF58 88 をつくる。_d0239839_228194.jpg
シールドビームは残念ながらはずします、・・・って外れなかったのでピンバイスでグリグリっといっちゃいました。


EF58 88 をつくる。_d0239839_228382.jpg
飾り帯を傷防止のためマスキングしてテールライト、ナンバープレート、前面手すりの外科手術に入ります。
テールライトは製品のままだと赤塗装だけのしょぼいおもちゃになってしまうので、思い切って切除しました。本当にできるのか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ

by syonansyaryou | 2011-07-03 02:54 | EF58  

<< EF58 88 テールライト、... 【TOMIX 2120】 国鉄... >>